ETCカードの比較サイト

裏技!ETCを使って高速料金を半額以下にする方法

*このページでご紹介している方法は、現在は利用できるかはわかりません。
ご参考程度にお考え下さい。

ETCの割引制度をうまく使うと、高速料金が半額以下になることもあります。

まずは何と言ってもETC通勤割引を使うことです。とにかく最大50%割引されるのですから、使わない手はありません。
時間帯やエリアに制限がありますが、時間はなるべくこの割引が適用される時を利用しましょう。

このサービスのいいところは、併用できる他の割引サービスが多いところです。
うまく使うことで高速料金が半額以下になります。


しかし通勤割引サービスでもうひとつネックになるのが、「総利用距離が100km以内」という縛りです。
もし100kmを超えてしまうと割引は一切適用されませんので注意して下さい。


さあ、それでは裏技をご紹介しますね。

まずは100kmになる手前のインターチェンジで高速道路ををおります。
ここで50%の割引が適用されます。(ここまではやられている方も多いと思います。)

そこでまたUターンし高速道路に入りなおすわけですが、このままですと次に高速道路に乗るときはこの通勤割引は適用されません。
それはETCの通勤割引は、朝夕の各割引時間帯の中で最初の1回に限り適用されるからです。

ここで裏技です。

それは、今使ったカードとは別のETCカードを使うのです。

これにより再度通勤割引が適用されるのです。
もちろん時間帯やエリアなどの条件はクリアしていなければいけませんよ。

しかし注意点もあります。
基本的にはこの割引サービスは車両1台の適用となっています。
それを判別するのがETCの車載器の番号です。
この番号をチェックされますと、割引は取り消されますので気をつけてください。(まだそのような経験はありませんが)


ETCカードは是非2枚は持っていましょうね!
カードのポイント制度をうまく利用すると、さらにお得ですよ!

人気のETCカード一覧はこちら!


このエントリーをはてなブックマークに追加  


今月のおすすめカード

イオンのETCカード

使わなくても持っているだけで特典満載。お得なETCカード。

お気に入りに追加