ETCカードの比較サイト

オリコカードザポイント

オリコカードザポイント基本情報

オリコカードザポイント年会費
永年無料
ポイント還元率
1%~

ポイント還元率が高く、使い方に一手間かけることでかなりポイントを貯めることができます。

楽天カードもポイントが貯まりやすいカードですが、使い方によってはこのオリコカードの方が貯まりやすいでしょう。
ただ楽天カードよりも少し手間をかける必要がありますし、また付帯サービスなどの特典は弱いです。

年会費はETCカードも含めて永年無料ですから安心して作れる一枚です。

オリコカードザポイントのサイトへ

オリコカードザポイントのポイントについて

基本ポイント

ポイント還元率はどこで使っても必ず1%、公共料金や店舗、ネットなどどこで利用しても1%です。100円の利用で1ポイントが付くポイント還元率の高いカードです。

そして入会後半年はポイント還元率が2%になります。この半年間はすべてのショッピンクで2%のポイントが付きますから、この間だけでもかなりのポイントを貯めることができます。

ポイントの交換について

いくらポイントを貯めやすくても、そのポイントを有効に使えなくては意味がありません。
その点もオリコカードザポイントはいろいろな使い道があり満足できると思います。

ポイントの使いみちを大きくわけると、
1.ギフト券への交換
2.他のポイントサービスへの移行
があります。

1.ギフト券への交換

主なギフト券への交換は以下の通りです。

■アマゾンギフト券 500ポイント→500円
■LINEギフトコード 500ポイント→500円
■iTunesギフトカード 500ポイント→500円
■ファミリーマートお買い物券 500ポイント→500円
■nanacoギフト 1000ポイント→1000円
■すかいらーくご優待券 5000ポイント→5000円

2.他のポイントサービスへの移行

オリコポイントから他のポイントへの主な移行先は以下の通りです。

■楽天スーパーポイント 1000ポイント→1000円分
■T-POINT 1000ポイント→1000円分
■WAONポイント 1000ポイント→1000円分
■DOCOMOポイント 1000ポイント→1000円分
■AU WALLETポイント 1000ポイント→1000円分
■Pontaポイント 1000ポイント→1000円分
■ANAマイレージクラブ 1000ポイント→500円分
■JALマイレージクラブ 1000ポイント→500円分

このように貯まったポイントの使い道がたくさんあるので、どんな方でも有効に使うことが可能です。

モールを使ったポイントアップ術

オリコカードザポイントの魅力はモールを使ったポイントアップ術です。

「オリコモール」というショッピンクサイトがあります。ここには楽天やアマゾン、Yahooショッピンクなどの通販サイトが掲載されています。

少しわかりにくいかもしれませんが、例えば楽天で買物をする時、最初にオリコモールにアクセスし、そこのリンクから楽天へ行き買物することで、特別にポイントが加算されます。

オリコモール

ポイントの加算はサイトごとで違いますが、例えば楽天の場合は0.5%~15%分ものポイントが加算されます。
この他にオリコモール経由ということだけで0.5%のポイントが加算されますので、計3つのポイントが付くわけです。

少しわかりにくいのでまとめますと、
1.オリコカードザポイントの基本ポイント 1.0%
2.オリコモール利用(経由)でのショッピンク 0.5%
3.オリコモール経由の楽天での買物 0.5%~15%
と3つのポイントが付くわけです。

こういった技が、楽天以外にもアマゾンやYahooショッピンク、ヤフオク、ロハコ、ZOZOTOWN、ユニクロ、GU、FOREVER21などなど、たくさんのショップで利用できます。

一手間かけるだけで、ポイントがガンガン貯まるカードなのです。

楽天カードとオリコカードザポイントの比較

ポイントが貯まるカードとしておすすめなものに楽天カードがあります。どちらがお得か単純に比較することは難しいですが、その違いを解説します。

まず基本のポイントですが、どちらも1%と同じです。
もし楽天での買物が多いのであれば、やはり楽天カードの方がお得です。楽天カードは楽天関連のサイトでのショッピングではポイント還元率が4%になるからです。これは最強ですね。
アマゾンでのショッピンクが多いのであればオリコカードザポイントのほうがいいでしょう。先程ご説明したようにオリコモールを経由することでポイントの上乗せが可能だからです。

付帯サービス

付帯サービスに関しては楽天カードの方がお得です。楽天カードの場合、年会費無料なのですが旅行保険が付いてくるからです(利用付帯)。最近のクレジットカードで年会費無料で旅行保険が付帯されるものは少ないので、これはかなりお得といえます。

ということで、普段どこでショッピングすることが多いのかを考慮して決めるのがいいでしょう。
2つとも年会費永年無料ですから、2枚作るのもいいと思います。

■楽天カードのサイトへ
オリコカードザポイントのサイトへ

オリコカードザポイントのデメリットは

最後にオリコカードザポイントのデメリットをお伝えします。

■ポイントの有効期限が1年

■オリコカードで貯めたポイントは有効期限があり、獲得から1年です。これが最大のデメリットかなと思います。

例えば楽天カードの場合、新たに一度でも使い、ポイントが1ポイントでも付くと、すべてのポイントがそこから1年伸びるので、実質的には有効期限がないのと同じです。

しかしオリコカードザポイントの場合はそういうことにはならず、きっちり1年間で切れてしまいます。

年会費
永年無料
ポイント還元率
1%~
オリコカードザポイントのサイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加