ETCカードの比較サイト

ETCレーンのない料金所の場合

有料道路を走っていると、たまにETCレーンのない料金所や、何らかの事情でETCレーンが封鎖されている所があります。

そんな時、一瞬焦ってしまうかと思いますが、そのような場合のETCでの通行の仕方を説明します。


●料金所入口がETCに未対応の場合

入り口ですでにETCレーンがない場合は、当然ですが一般レーンに入り、通行券を受け取ります。

その場合によくやってしまうミスが、料金所出口でETCレーンを通過してしまうことです。
これはエラーの原因になりますから、注意してくださいね。

出口ではETCレーンには入らずに、必ず一般レーンに進入してください。
そして係員に通行券とETCカードを渡すことにより、精算はETCカードで行うことができます。

長距離のドライブなど、入り口で通行券を取ったことを忘れてしまうことがよくありますので、気をつけましょう。


●料金所出口がETCレーンに未対応の場合

この場合、出口では一般レーンに入り、係員にETCカードだけを渡します。
ETCカードでどこから入ったかの情報がわかりますから、精算はそのままETCカードで行うことができます。

覚えておいてください。


このエントリーをはてなブックマークに追加  


今月のおすすめカード

イオンのETCカード

使わなくても持っているだけで特典満載。お得なETCカード。

お気に入りに追加