ETCコーポレートカードとは?
ETCコーポレートカードとは、東/中/西日本高速道路株式会社が発行するETCカードのことです。
ETCコーポレートカードを使うと、大口・多頻度割引が適用されます。(一般の個人の方にはほとんど関係ないでしょうが)
通常のETCカードと大きく違うところは、クレジット契約をしなくても作れるというところです。
しかし利点というのは正直それだけです。
どうしてもクレジット契約をしたくない、また何かの事情でクレジット契約ができない、などという人にはいいかもしれません。
しかしその他はかなり条件が悪いです。
まず、ETCコーポレートカードの場合、車を1台限定して登録しなければなりません。
また普通のETCカードと違い、最初に保証金を入れなくてはいけません。
(この保証金は最低10万円からになっていて、解約時には戻ってきます。)
一般のETCカードではいろいろな特典やポイントサービスなどがありますが、このETCコーポレートカードにはありません。
正直言いまして、一般の方がこのコーポレートカードを持つ意味はほとんど無いといっていいでしょう。
今は一般のクレジットカード会社が発行しているETCカードなら、年会費も永年無料で、特典・ポイントともに優れているものが多いです。
ぜひそちらも比較してみてください。
■おすすめの法人向けETCカード
実は、ETCコーポレートカード以外におすすめの「法人向けETCカード」があります。
新しく会社を設立したばかり、個人事業で審査が通りにくい、なんて場合は、ぜひこちらの法人向けETCカードを検討してみてはいかがでしょうか?
このカードは、法務省の認可を受けている「高速情報協同組合」が発行しているものです。
ただし、発行時に
・出資金が1万円(脱退時に返金)、
・カード発行料が(1枚525円)、
・手数料(年間1枚525円)、
がかかります。
しかしこれでETCの割引きやマイレージが使えますので、十分に元は取れると思います。
詳細はこちら>>法人ETCカード
■一般個人の方はこちらがお勧めです。
>>おすすめ楽天のETCカード