ETCカードの比較サイト

ETCカードの種類

ETCカードの説明

ETCを利用すると、通行料金を後払いで精算するため、クレジット会社の発行するカードが必要になります。

このETCカードは個人、法人のどちらでも取得できます。
またETCカードを持っていることで、ETC車載器が取付けられた車であれば、どんな車でも自分のカードで料金を精算することができます。

つまり料金を支払うのは、車の所有者でなく、カードの名義人ということになります。

ETCカードには一般のクレジットカード機能が付いたものと、ETC専用のものとがあります。

□ETCカード・クレジットカード一体型
ETCカードとして使えるだけでなく、一般のクレジットカードとしても利用できるカードです。
1枚のカードで両方が兼用できるため、何枚もカードを持つわずらわしさがありません。
しかしその一方で、紛失・盗難時の被害が大きくなる可能性があります。

□ETC専用カード
ETCによる通行料金の精算以外には利用できないカードです。
つまりこのカードでショッピングなどの支払いをすることはできないため、紛失時などの被害を最小限に抑えることができます。

どちらのタイプのETCカードにするかは、ご自分の用途に応じて選びましょうね。


このエントリーをはてなブックマークに追加  


今月のおすすめカード

イオンのETCカード

使わなくても持っているだけで特典満載。お得なETCカード。

お気に入りに追加