ETCカードの比較サイト

ETC利用照会でエラーが!?

【ETC利用照会で利用履歴が出てこない!?】平成25年2月1日

ETC利用照会でのエラー


ETCカードで支払った高速料金の履歴を確かめるのにすごく便利なETC利用照会サービス。
まだ使っていないという方は、ぜひコチラの記事を参考にしてくださいね。
とても便利ですよ。
>>ETC利用照会サービスが生まれ変わりました


ところが困ったことに、ETCカードで支払ったのにかかわらず、この利用紹介サービスでエラーになってしまい、履歴が確認できない、なんてケースがあるようです。


今回はなぜそんなことが起きるのかと、履歴が出てこない場合の対策についてお伝えします。


原因はETCのセットアップ情報

先日、私のメルマガの読者からメールをいただきました。
概要は以下のとおりです。
 ↓  ↓
「先日高速道路を使ってドライブに行きました。
その際、ETCカードを使い料金を支払ったのですが、後日ETC利用照会で履歴を確認したところ、該当なしと出てしまいました。
なぜでしょうか?」


早速NEXCOに電話をして確認をしてみました。

すると原因はETCのセットアップにあるようです。


(NEXCOの人)
「ETC利用照会でエラーが出るのは、ETC車載器に登録してあるナンバーと実際の車のナンバーが違うためです」


どういうことか簡単に説明しますね。


ETCを使うためには、最初にETC車載器のセットアップという作業を行います。

これにより、ETC車載器に車のナンバー情報が登録されます。


しかし車のナンバーというのは、売買などで変わる場合があります。

その場合、本来であればETCを再セットアップしなければいけませんが、その手続きをせずに前の車のナンバーの情報のままETCを利用すると、今回のようにETC利用照会でエラーが出てしまうのです。


ですから、今回の場合も、ETCを再セットアップし、新しい車の情報に登録し直すことでエラーは解消されるはずです。


このような問題は、中古車を購入した場合によく発生します。
ETCの再セットアップがされないまま納車されてしまい、エラーになるようです。

中古車を購入の際は、必ずそのあたりを確認するようにしましょうね。


またこの問題は、レンタカーを借りた場合もよく起こります。
というもの、レンタカー会社では、ナンバープレートを変更しても、再セットアップをせずにETCを使っているケースが多いためです。

そのような場合も同様にETC利用照会サービスでエラーになってしまいます。

ETC通行の確認方法は2つ

ではこんな場合、ETCカードの利用明細をどうやって確認すればよいのでしょうか?

方法は大きく以下の2つです。


【1.クレジットカード会社からの明細で確認】

ETCカードのクレジットカードの一種ですから、後日利用した明細が届くはずです。
そちらには必ず利用履歴がでていますから、そこで確認をします。


【2.ETC利用履歴発行プリンターを使う】

実は、ETCカードに記録されている利用履歴を読み取る専用のカードリーダーとプリンターというものがあります。
その専用のカードリーダーにETCカードを挿入すると、利用した履歴を印刷することができます。

この便利なカードリーダーとプリンターは高速道路のパーキングエリアはサービスエリアに設置してあり、誰でも使うことができます。

設置してあるサービスエリアなどは決まっています。
以下のサイトに設置してあるサービスエリアの情報が掲載されていますので、参考にしてください。


■ETC利用履歴発行プリンター設置場所■

NEXCO東日本の情報

NEXCO中日本の情報

NEXCO西日本の情報

首都高速道路株式会社の情報

阪神高速の情報

本州四国連絡高速の情報


こちらも簡単に利用できて便利ですよ。ぜひ有効に使いましょうね。


このエントリーをはてなブックマークに追加