高速道路の所要時間をチェック
高速道路の所要時間確認には要注意! 平成25年6月8日
「ETC&ETCカードの準備もOK!
さぁ、出発前に高速道路の所要時間を確認してっと...」
そんな時、高速道路の距離や到着までの時間をチェックするのにおすすめなのが、ドラぷらの「高速料金検索」です。
全国の高速道路が網羅されていて(一部を除く)、また出発ICと到着ICを選択するだけで結果が表示されるのでとても便利です。
しかし、実際使ってみると、「???」ということもあり、ちょっと注意が必要です。
今回はそんな高速道路の所要時間をチェックする際の注意点を解説します。
例えば、東京~浦安までの所要時間は?
■ドラぷらの高速料金検索で、東京~浦安間をチェックすると↓↓所要時間...1時間。距離75.2Km。
うん、そんなにかかるの?とちょっと疑問に。
そこで同じルートを、首都高の所要時間案内で調べてみると↓↓
こちらは、所要時間...31分。距離32.3Km。という結果が。
同じルート、同じ出発時間で検索して、倍の違いが出ています。
これはなぜだろう?と疑問に思い、詳しく調べてみました。
高速道路のルートが全然違った
以下の2つのサイトで検索したルートの結果をご覧ください。
このように全然ルートが違います。
なぜこのよう結果になったのか?
よく見ると、首都高サイトの結果の方には、
「指定の入口ではルートが検索されませんでした。東京の代わりに用賀を入口に利用しました」
とあります。
首都高では東京の入口が無いため、最寄りのICである「用賀」に自動で変更してそこからのルートを検索してくれたようです。
これはかなりすごいですよね!
東京に住んでいる人ならこういったこともわかるのかも知れませんが、観光で来た人とかにはそこまでわかりませんからね。
これはとてもうれしい機能ではないでしょうか?
その地域の高速道路サイトもチェックしましょう!
このようなことって、他の地域でも十分ありえることですよね。
それを防ぐために、ドラぷらだけでチェックするのではなく、目的の地域の高速道路サイトでもチェックすることをおすすめします。
以下に主要な高速道路の所要時間検索サイトを載せておきますので、参考にしてください。
【各高速道路:所要時間・距離検索】
■NEXCO中日本
■NEXCO西日本
■首都高
■阪神高速
■名古屋高速
■西瀬戸自動車道
■瀬戸中央自動車道
■神戸淡路鳴門自動車道
■福岡都市高速
■北九州都市高速
他にも有りましたら随時追加していきます。
また皆様からの情報も教えて下さい。よろしくお願いいたします。