ETCカードの比較サイト

ETC車載器のお手入れ方法

【ETCカードの誤作動防止・ETC車載器のお手入れ】平成25年3月22日

ETC車載器のお手入れ

あいかわらずETCの強行突破に関するトラブルが後を断ちませんね。
意図的にやるのは犯罪ですが、ETCカードの接触不良などで意図せずに開閉バーを突破してしまうことも多いようです。

そこで今回は、そんなトラブルを予防するための方法をお伝えします。

ETC車載器をクリーニングするカード

実は先日NEXCO東日本であるカードをもらいました。
一瞬、ETCカード?などと思ったのですが、よく見るとETC車載器をクリーニングするためのカードでした。

ETCのクリーニング用カード

実はETCの強行突破というのは、ETCが上手く動作しないためにおこる事が多いようです。

ETCが上手く動作しない理由はいろいろとあるのですが、中でもETCカードの接触不良が原因のケースも増えているとか。

そこで写真のようなカードをETC車載器に「挿入→排出」を数回繰り返すことで、車載器の汚れが取れるというものです。

そう言われると、今までETC車載器の清掃などしたことがありませんでした。確かに古い機器など汚れも溜まっているでしょうから、この機会にぜひ掃除してみようと思います。

もしETCバーが開かずに突破したら...

このように注意していても、ETCバーが開かずにそのまま突破してしまうこともあると思います。

そんな時は絶対に慌てず、まずはそのままゲートの外に出ましょう。無理に急ブレーキなどかけると、後続車に追突される恐れがありますからね。

【突破したのが入り口の場合】
この場合はそのまま出口の料金所まで走りましょう。
そして係員がいるゲートに行き、どこから乗ったのかを説明してください。
支払いはETCカードでできますよ。

【突破したのが出口の場合】
とりあえず安全な場所まで車を移動させましょう。
その後各高速道路会社に電話で連絡をしてください。

各高速道路会社の連絡先は以下の通りです。
■NEXCO東日本...0570-024-024
■NEXCO中日本...0120-922-229
■NEXCO西日本...0120-924-863
■首都高速道路...03-6667-5859
■阪神高速道路...06-6576-1484
■本州四国連絡高速道路...078-291-1033

連絡を忘れると不正通行とみなされることもあるので、忘れないようにしてください。


このエントリーをはてなブックマークに追加