ETCカードの比較サイト

ETCレーン閉鎖や工事規制がわかる便利なサイト

【ETCレーン閉鎖情報とそんな時のETCカードでの支払い方法】平成25年2月20日

ETCレーン封鎖でもETCカードで支払いを

「さぁ、高速の出口だ。ETCレーンはどこだ?
あれ、ETCレーンが工事中だ...。どうすればいいの?」

何回も高速道路を利用していると、こんなケースに出くわすこともありますよね。
そんな時慌てないで下さいね。事故の原因になりますので。

そこで今回は、事前にETCレーンの閉鎖情報がわかるサイトをご紹介します。
その前に、ETCレーンが使えない時の利用方法をお伝えしますね。

ETCレーンが使えなくてもETCカードは使えますよ!

【入り口のETCレーンが使えない場合】
この場合、当然一般レーンから入ることになります。
出口でも一般レーンから出ますが、料金の支払いは係員にETCカードを渡して精算します。

また注意が必要なのは、ETCの時間帯割引などの割引サービスが適用される場合です。
その場合、ETCカードとともに、必ず割引が適用される旨を伝えます。
自分で申告しないと、適用されずに精算されてしまいます。

【出口のETCレーンが使えない場合】
入り口はETCレーンを通ってきたのだけど、出口で封鎖されている場合。この場合に皆さん慌ててしまうのだと思います。

通行券が無いのでどうしようかと思うのでしょうが、ETCカードに履歴が残っているので、係員にETCカードを手渡せば大丈夫です。

この場合は、ETCカードに時間などのデータも記録されていますので、時間帯割引などの適用も、自動で行われます。

ドライブ前にETCレーンの情報をチェック!

このようにいざETCレーンが使えなくても、慌てずに対処していただければ大丈夫ですが、できれば事前に目的の高速の状況をチェックするのが一番です。

その時に便利なサイトをご紹介しますね。

【各高速道路会社の工事やETCレーン閉鎖情報】
ドラぷら(NEXCO東日本)のETCレーン閉鎖・工事規制情報
NEXCO中日本のETCレーン閉鎖・工事規制情報
NEXCO西日本のETCレーン閉鎖情報
首都高の工事規制情報
名古屋高速のETCレーン閉鎖情報

事前にチェックしておくことで、余裕をもったドライブができます。
ぜひ有効に利用してくださいね。


このエントリーをはてなブックマークに追加