ETCカードの比較サイト

ETCマイレージサービスに2枚目のETCカードを登録するには?

【ETCマイレージサービスに2枚目のETCカードを登録する方法】平成24年8月27日


ETCのマイレージサービスには登録していますか?
意外に登録していない方が多いのですが、ETCを取り付けたら、必ずETCのマイレージサービスには登録しましょうね。
登録方法はこちらをご覧ください。
>>ETCマイレージサービスの登録方法


今回は、2枚目のETCカードをETCマイレージサービスに登録する方法について解説します。


まず基本的なことですが、ETCのマイレージサービスに登録するには、ETCカードとETC車載器がセットで必要になります。


1枚目のETCカードを登録する際に、ETC車載器の番号を登録しているはずです。
(そうしないと登録できませんので。)

そうすると2枚目のETCカードは、そのETC車載器の番号を使っては登録はできません。


基本は1台のETC車載器には、1枚のETCカードしかマイレージサービスに登録することはできないからです。


ただし例外があります。
家族や会社で1台の車を共同で使用する場合です。

この場合、1台のETC車載器で4枚までETCカードを登録することができます。


登録方法ですが、WEBからETCマイレージサービスへ登録する際に、1枚目のETCカードを登録した時と同じ住所で登録することが必要になります。

ETCマイレージサービスに複数のETCカードを登録する


つまり、以前登録したETC車載器と同じ住所で登録する場合は、4枚までETCカードを登録できるわけです。


一度ETCマイレージサービスに登録さえすれば、後はそのETCカードをどの車で使ってもマイレージは貯まりますのでご安心ください。


皆さん、このことは意外に知らず損をしていることが多いと思いますので、ETCカードを増やした場合でも必ずETCのマイレージサービスへ登録しましょうね。


このエントリーをはてなブックマークに追加