ETCカードの比較サイト

新東名高速ドライブ記&サービスエリア訪問

【新東名高速道路ドライブ記:浜松サービスエリア楽しみました】 平成24年7月14日

話題の新東名高速道路を走って来ました。
仕事のついでに寄ったので、全線を通行したわけではありません。「藤枝岡部」~「浜松いなさJCT」間を走行してきました。
途中、いま話題のサービスエリア「NEOPASA(ネオパーサ)浜松」にも立ち寄って来ました。

そこで今回は、新東名高速道路ドライブ記をお伝えします。


■□「藤枝岡部」ICからETCを使って、新東名へ出発□■

藤枝岡部ETCゲート
【「藤枝岡部」の入り口。連休初日でしたが、車は少なく空いていました。もちろんETCゲートから進入です。ETCカードもきちんと挿入されていることを確認してGO!】

■□広々とした道□■
車線
【片道3車線のゆったりとした道路です。途中2車線になったりしますが、道幅は広くとってあるので、2車線の場所でも、いつでも3車線に変更できそうな感じでした。】


高速道路トンネル入り口
【トンネル手前。新東名は本当にトンネルが多いです。まさに山を切り開いて開通したイメージですね。】


高速道路トンネル内部
【トンネルの中。道は広い。またLED照明で白色のものを使用しているため、中はかなり明るいです。】


高速案内板
【そうこうしていると、浜松サービスエリアの看板が。ここからETCを使って一般道に出でることもできます。】


高速道路電工案内板
【駐車場への案内板も親切です。】


■□新東名の新しいサービスエリアブランド:NEOPASA(ネオパーサ)浜松□■
NEOPASA浜松外観

ネオパーサ浜松
【今までのサービスエリアとは全く違ったイメージのNEOPASA(ネオパーサ)。外観は広くて綺麗。遊園地の中にある施設のようです。】


浜松サービスエリア内の案内図
【エリア内の案内図。駐車場は小型車駐車場と大型車駐車場でわかれています。大型車駐車場のスペースはかなり広いです。】


サービスエリア内のEV充電スペース
【駐車場内には、EV専用の充電エリアも】


高速ドッグラン
【入り口横には、ドッグランのスペースも。長時間のドライブで疲れたワンちゃんもリラックス】


オルゴールの彫刻
【不思議なオブジェ。音がなります。楽器の町ですね。】

一般道からサービスエリアへ
【こちらは一般道から来た人の入り口。最近のサービスエリアは一般道からも利用できるのですね。】


ネオパーサのフードコート
【店内のフードコート。まるでショッピングセンターの中にいるようです。】


食堂
【せっかくなんで、うどんを食べてきました。】


施設内楽器展示ルーム
【サービスエリア内にあるミュージックスポット。外のオブジェといい、さすが楽器の町ですね。】


トイレ
【トイレも清潔で広々。】


本線との合流地点
【出口から本線合流地点へ。サービスエリア自体はかなり高い場所にあるんですね。】


浜松いなさJCT案内図
【新東名終点の「浜松いなさJCT」へ。かなり快適なドライブでした。】

新東名高速を走った印象は、本当に走りやすい!ということです。
道は広いし、車も空いていました。
またカーブが少なく、直線が続くので、ついついスピードが出すぎてしまいます。
そこは注意が必要ですね。


これだけ快適だと、旧東名高速を走る気がしなくなりますね。

皆さんも機会があればぜひ一度体験してみてください。


このエントリーをはてなブックマークに追加