ETCカードの比較サイト

ETCマイレージサービスのポイント残高について

平成24年1月13日 【ETCマイレージサービスのポイント残高が郵送されています】

ETCのマイレージサービスに登録されている方には、去年末から「ETCマイレージサービス ポイント残高のお知らせ」というものが、郵送されています。
*2011年11月から2012年2月にかけて順次送っているようです。

詳細はこちらをご覧ください。ポイント残高のお知らせについて


これには現在のETCマイレージサービスで溜まったポイントの詳細が記載されています。
これを機会に、一度ご自分のマイレージポイントについて見なおしてみましょうね。

そこで今回はこのETCのマイレージに関して簡単に整理をしてみたいと思います。


【ETCマイレージサービスの注意点】

1.最初にマイレージ登録しないといけません。
このサービスは自動的にマイレージが貯まるものではありません。
まずはご自身のETCカードをこのサービスに登録する必要があります。
登録はこちらからETCマイレージ


2.「ETCマイレージサービスご登録完了のお知らせ」は非常に大切です。
マイレージ登録が完了すると、1~2週間程度でマイレージIDとパスワードが郵送にて送られてきます。
「ETCマイレージサービスご登録完了のお知らせ」というものです。
これは非常に重要な書類で、無くさないように取っておきましょう。
ここに記載されているマイレージIDとパスワードが分からなくなると、簡単には再発行できません。
結構ややこしい手続きをする必要ができてきますので、大切なのは「ETCマイレージサービスご登録完了のお知らせ」を保管しておくことです。


3.ポイントはETCカードごとに付きます。
ポイントは登録したETCカードごとに付きます。
ETCが2枚あれば、2枚とも登録の手続きをする必要があります。
これはマイレージの管理がETCカードごとに行われているということです。
そのため、例えばレンタカーを借りて登録した自分のETCカードで支払いをした場合もマイレージのポイントは付きます。
(登録したETC車載器以外でも大丈夫です。)
また各ETCカード間でポイントは合算できません。


4.各会社や公社のポイントは基本合算できません。
東/中/西日本高速道路株式会社、阪神高速道路株式会社、本州四国連絡高速道路株式会社、名古屋高速道路公社、福岡北九州高速道路公社、愛知県道路公社、宮城県道路公社、神戸市道路公社または広島高速道路公社のポイントは、合算できません。
それぞれの管轄の会社(道路)でのみポイントが付きます。
東/中/西日本高速道路株式会社及び宮城県道路公社間については、ポイントを合算することができます。


5.溜まったポイントは自分で無料通行分に還元の手続きをする必要があります。
溜まったマイレージポイントは、自動で無料の通行分に充当されるわけではありません。
自分で手続をする必要があります。(一部自動還元サービスがあります。)
■NEXCOの場合のポイント付与額
高速道路・・・1回の利用ごとに、50円につき1ポイント付与
一般有料道路・・・1回の利用ごとに、100円につき1ポイント付与
■NEXCOの場合のポイント還元額

ポイント 無料通行分 
100ポイント200円分
200ポイント500円分
600ポイント2,500円分
1,000ポイント8,000円分


皆さんから質問をいただく点はざっとこんなところでしょうか?

今回「ETCマイレージサービス ポイント残高のお知らせ」が送られてきた方は、一度明細に目を通してくださいね。
そして有効期限が2012年3月31日までのポイントに関しては、上の表に示したように、無料通行分に還元できる最低ポイントに達していれば、忘れないように手続をしてください。


○↓↓お役に立ちましたら、下記ボタンでブックマークしてください。


このエントリーをはてなブックマークに追加