ETCカードの比較サイト

高速道路無料化2 段階的に

高速道路の無料化について 第2回  平成21年9月15日

高速道路の無料化についての情報を定期的にお伝えしていきます。
今回は、昨日9月14日に民主党の関係筋から発表された新しい情報についてです。


以前から首都高や阪神高速などは無料化をしない、また地方から段階的に無料化してその影響を見ると言われていました。

昨日はその話がもう少し具体的になってきました。

それは、北海道と九州で来年度から先行して実施する方針ということです。
まずは北海道エリアの581キロ、九州エリアの794キロからスタートすることになりそうです。

都心の高速道路に比べれば交通量の圧倒的に少ない地方の高速道路。そちらで無料化してどのような影響が出るのか?

もちろん地方の影響と都市部の影響とでは、その意味するところは大きく違うでしょうが、とりあえず一つの試みとしてはいいかもしれませんね。


いずれにせよ、各方面からの反発が強いこの高速道路の無料化問題。
随時新しい情報を発信していきたいと思います。


*とりあえず高速道路はすぐに無料化になるわけではありません。
まずは年会費無料のETCカードを作っておくことは必須だと思います。


このエントリーをはてなブックマークに追加