ETCカードの比較サイト

ETC速度抑制キャンペーン

【ETCの速度抑制強化策について】 平成21年3月2日

ETCレーンでの事故が相変わらず多いようです。
その原因の一つが、ETCレーンでのスピードの出しすぎです。

よく猛スピードで侵入してくる車を見ます。危険ですから絶対に止めてくださいね。
基本的にETCレーンは時速20km以下で走行してください。

そんなETCレーンでの速度抑制対策として、ETC開閉バーの開くタイミングが遅くなっています。
ETCレーンに侵入するときは、必ずスピードを落してから入って下さいね。

私も実際に試してみましたが、「えっ、まだ開かないの」という感じでちょっとドキドキしました。
これはスピードを出していると、本当に危険な感じがしましたよ。

東日本高速では、3月16日より順次スタートします。
他の高速道路ではすでに始まっているところも多いので、注意して下さいね。


このエントリーをはてなブックマークに追加