ETCカードの比較サイト

ETCの割引が見直し!?

高速道路の割引が見直しに 平成25年11月25日

ETC割引

11月22に国土交通省からちょっと意外な発表がありました。
高速道路のETCによる割引が一部縮小されるということです。
太田大臣から各高速道路会社に、割引料金プランの見直すようにと指示がでてようです。

具体的には、現在平日の9時から17時まで実施している割引の見直しです。

現在ETCでは平日は3割引き以上の料金設定になっている

ETC(ETCカード)を使った割引は、まだまだ多く実施されています。
平日では、深夜割引も含め、ほぼすべての時間帯の高速料金は3割引き以上になっています。
そのため、高速の利用者が割引料金を実感しにくくなっている、ということなのです。

う~ん、この辺りはちょっと微妙な感じがしますが...。

もちろん他にもいろいろな事情があることなのでしょう。
財源の問題や渋滞(一般道や高速道路の)に関することなど。

ETC割引縮小で一般の人の意見は?

この発表がなされてから、Twitterなどではいろいろな意見が出ていますね。

ETC・Twitterの意見

ETC割引・Twitterでは

Twitter上の皆さんの意見では、やはりETCの割引はもっと継続すべきというのが多そうですね。
もちろんETCやETCカードを上手に使うことで、まだまだお得な割引料金になることは間違いありませんが。

あなたはどう思いますか?


このエントリーをはてなブックマークに追加