ETCカードの比較サイト

新東名でのUターン走行におけるトラブルについて

【新東名高速でのUターン走行に注意】 平成24年5月2日


GWに入り、各地へ行楽へお出かけの方も多いと思います。
またこの連休を利用して、新しくできた新東名高速道路を走る、という方もいらっしゃるのではないでしょうか?


しかし今、この新東名のETC通行でいろいろなトラブルがあるようです。
これから走られる方は以下の点に注意してくださいね。


まずはFNNで放送されたニュースを御覧ください。


このように、新東名と旧東名とでは、2ヶ所のジャンクションでつながっています。
そのため、一度も高速道路を下りることなく、Uターン(周回)ができてしまい、それがトラブルにつながってしまいます。

新東名と東名のUターン走行


■トラブル1
Uターン通行し、一度も高速を降りずに、最初に乗った料金所から降りようとすると、ETCのエラーになってしまいます。


■トラブル2
Uターン通行し、別の料金所で降りた場合、ETCでは正規料金ではなく、最短料金が計算されてしまいます。
(下図参照)

新東名と東名の最短料金問題


【正しい対処法】
それでは、実際にUターン通行をした場合はどうすればよいのでしょうか

高速道路を一度も下りずに、Uターン(周回)をした場合ですが、その場合ETCを利用していても、係員のいる一般ゲートで支払いをしてください。


ちょっと面倒ですが、トラブルにならないためにも、覚えておいてくださいね。



このエントリーをはてなブックマークに追加