ETCカードの比較サイト

いよいよ新東名が4月14日開通!

【新東名高速道路がいよいよ平成24年4月14日に開通】

新東名道路図
【図参考:NEXCO中日本】

GWまでに間に合いましたね!
新東名高速道路が、まずは御殿場(静岡県御殿場市)~三ヶ日(浜松市北区)ジャンクション間の約162kmが開通します。
今までの東名とは別の大動脈が開通し、渋滞の解消、災害時の緊急輸送路としての役割など、その期待は大きく広がります。


■開通日時:平成24年4月14日(土)午後3時

■新東名の特徴
・今までの東名よりも、東京~名古屋間の距離が約10km短くなります。
そのため、時間短縮&高速料金も安くなります。

・道路自体も、カーブが少なく直線が多く、また同様に坂も緩やかで走りやすいです。

・今までの東名よりも内陸部を通るため、地震・津波などの自然災害の影響を受けに行くとされています。

・新サービスエリア「NEOPASA(ネオパーサ)」が展開されます。テーマパークやショッピングセンターを意識した店舗つくりで、ドライブの楽しみが新たに増えることになりそうです。


今回GWの渋滞の前に開通が間に合いました。
でも逆に新東名自体は、GWにかなり混雑する可能性もありますね。
私も早く走ってみたい気がしますから。
また車で走る楽しみが一つ増えますね!


【新東名高速道路写真】
新東名道路写真


このエントリーをはてなブックマークに追加