ETCカードの比較サイト

ETCとBluetoothの干渉

ETCとBluetoothの電波の干渉について 平成22年2月9日

最近は身の回りでもBluetooth対応の商品が増えてきましたね。
(Bluetoothというのは無線通信規格の一つです。)


カー用品で言うと、最近のカーナビではこのBluetooth対応のものが増えてきています。
具体的にどのように使うかといいますと、まず携帯電話とカーナビをBluetoothで接続します。
そして車内のスピーカーやマイクを使いハンズフリー通話を可能にします。

さて、ここでちょっと心配なのがETCの通信とこのBluetoothの電波が干渉して何か不具合が起きるのではないか?ということです。

これに関して私も詳しくありませんので、知り合いの車屋さんに聞いてみました。
それによるとETCの通信とこのBluetoothとでは周波数が違うので、まず干渉する心配はないだろうということです。


しかしいろいろと技術の進歩により、新たな心配ごとも増えてきますね。


このエントリーをはてなブックマークに追加